じぶんリリースノート ver 0.26.11

概要

  • 随分久しぶりの投稿だけれど気にしてはいけない
  • 以下、0.27.11のリリース内容です
  • 一部12月の内容が含まれています

プログラミング

  • リファクタリングテスト駆動開発など、言語単体の仕組みよりも開発プロセスや組織の仕組みに興味が湧いてきている
    • この辺は割と最近のトレンドですよね
    • それはそれとして実装力高めるために手も動かすべし
  • 仕事の面でも昨年末から任される範囲が広がったので、効率的にガシガシとやっていきたい
  • 『Go言語による並行処理』をいい加減進める

ギター

  • 12月にジャズギターの体験レッスンに行き、1月から本格的に通い始めた
    • まずはジャズというよりもギターを弾くという行為に必要なフィジカルを鍛えましょうね、という段階なので気長にやっていく
  • WAZA AIR を買った。これはとても良いものです。
    • 自宅でアンプを使って練習できる環境じゃない人には理想的なガジェットなのでは
    • 下手なミニアンプ使うならこっちのほうが音も良い

読書

音楽

その他

  • Pop life the podcast をよく聴いている
    • タナソーと三原勇希さんがパーソナリティの Spotifyポッドキャスト
    • 柳樂光隆さんの回をきっかけで聞き始めたけど、過去分も含めてほぼ全て聞いている
    • 音楽以外にも、映画や漫画など追いきれてないカルチャーの情報を仕入れるのに丁度いい
    • 海外最高!日本はもうダメだ…みたいなスタンスに傾きがちだったり、おじさんが三原さんに色々教えるみたいな構図になりがちなのは引っかかるところ
  • TYPE-MOON展に行った
    • 型月は最高だぜ
    • プロットや設定資料の類、図録にどこまで載せてくれるんだろうか…
    • 来週は2期に行くので楽しみ
  • 十三機兵防衛圏をクリア
    • 文句なく面白い。ストーリーを進めていくと「そういうことか!」が連発されて気持ち良い。
    • ペルソナ5すら途中で止まっちゃっている人間だけど、このシステムなら自分でもできる
    • デスストに続いて、コンシューマーゲームをやり切る体験は本当に久しぶり

来月の展望

  • 技術書の読み方がまだまだ改善できるのでやっていく
    • 具体的には通読時の粒度を今より大きくして、ざっくり読むように

      課題図書

  • 『Go言語による並行処理』